郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

冷凍庫 セカンド 最高

庭で採れた野菜は保存するため冷凍する

洗ってカットして一気に冷凍庫に入れる

一時的に冷凍庫がいっぱいになる

その一時的な保管をする時に

冷蔵庫の冷凍庫だと

肉や魚や冷凍食品が入ってるから

大きく膨らんだジプロックは入らない

うちの冷蔵庫はかなりの大型で

冷凍庫は2つもあるのに入らない

 

それに収穫した野菜は量が多いから

一気に冷凍出来ない

 

そこで小型冷凍庫を購入した

前開きの引き出し式を購入しようとしたが

釣りをする息子に「引き出し式はあっという間に満タンになるよ」と言われて

上から入れるタイプの小型冷凍庫を購入した

f:id:m888888:20220320093339j:image

小型とは言っても結構大きい

キッチンには置けずにダイニング側に置いた

もちろんこのままでは

見るからに冷凍庫あります!ってなるので

壁に同化させてリメイクシートを貼った

f:id:m888888:20220320093610j:image

上には断熱効果もあるスチロールの蓋を乗せた

冷気は下に行くから上から開けるタイプは

冷気が逃げにくい

店頭のアイスクリームやロックアイスは

このタイプに入っている

 

そして冷蔵庫の冷凍庫にある野菜を移した

本当に便利になった

野菜スープをかなりの頻度で作るが

この冷凍庫を覗き込みガサガサやって

好きな野菜を引っ張り出す

野菜だけだから探すのも発見するのも楽しい

 

あんなにあった移した野菜はまだ半分くらい

まだまだ入る

そして冷凍した野菜は

明らかに冷蔵庫の冷凍庫で冷凍した時より

シャキシャキしている

 

買って良かった〜!っていつも思う

夏野菜の収穫時期が楽しみ

 

冷蔵庫の2つの冷凍庫の引き出しも

1つは肉専用

もう1つの引き出しは冷食と魚と

その他の物と分けてスッキリした

もうガシガシ押して

無理やり引き出しを閉めることはなくなった💦