郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

窓用ガードパネル 簡単便利 効果大

古い戸建はマンションに比べて

夏は涼しいけど冬はとにかく寒い

新築の家は窓も少なめで窓が小さい

それもどうかと思うけど

我が家は築40年

家の中や外壁はリフォームしてあるけど

窓は当初のまま

 

注文住宅だから

頑丈な大きな窓だから隙間風はないけど

断熱効果は低い

 

断熱シートを窓に貼ったりしてたけど

日中の太陽光を多少妨げるし

外が見えなくなるし

窓ガラスを拭けなくなるし

フレームの所が結露する、と少し不満

 

昔の家だからほとんどの窓には

頑丈なスチールの雨戸がある

雨戸を閉めると

夜間の窓からの冷気はかなり軽減する

戸建の人は夜は雨戸を閉めている人が多いけど

私は朝起きて暗いのが大嫌い

かと言って

朝6時台からガラガラ雨戸を開けるのも迷惑

そんな早起きしない

それに

夜間に雨戸を閉める断熱効果より

朝日が及ぼす熱効果の方が大きいらしい

つまり熱効果だけ考えると

早朝に雨戸を開けない限り

雨戸を閉めると逆効果になる

たしかに

朝日が当たっているのに雨戸が閉まっていたら

部屋が寒くなる

 

それに夜ちょっと外を見たいなって時に

外が見えないのも嫌い

ライトアップした庭も見たい

月だって見たい

で、雨戸は雨天時しか閉めない

 

カーテンは天井から床までの長さがあるが

窓の下の方はどうしても結露する

カーテンと窓の間で

暖気と冷気がぶつかっているんだと思う

1日に何回も窓の結露を拭いていた

 

そしてこんなのを↓生協のカタログで見つけた

f:id:m888888:20220219161328j:image

これはスチロールみたいなジャバラのパネルを

窓とカーテンの間に立てて冷気を遮断する物

自立するのでどこでも使用可能

 

リビングの掃き出し窓1つに

夜間のみ↑のパネルを設置した

 

全く結露しなかった!

朝から何回も窓を拭いていたのが嘘のよう

すぐにホームセンターであと2つ購入し

リビングの3カ所の掃き出し窓全てに設置した

 

暖気は上に上がり 寒気は下に下がる

窓の下だけこれを立てておけば

窓とボードの間に外からの冷気が溜まり

室内の暖気と外からの冷気が接しない

f:id:m888888:20220217174617j:image

カーテンを閉めれば

置いてある事すらわからない

f:id:m888888:20220217174650j:image

日中はパネルを外せば陽が入るし

外が見えるし

窓に貼るシートタイプより数段良い

隙間に片付けられるから楽

 

ただ猫だけが夜に外が見えないとご機嫌斜め

パネルの前で怒って鳴いて私を呼びつける

だから1部分だけ

外を覗ける部分を作ってあげた

教えたらその晩から そこから外を覗いている

隠れて覗けるから楽しいらしい

猫も私も満足 

とても気に入ってる商品