郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

猫トイレ 大きくする

今までの歴代ニャンズは

ずいぶん昔からデオトイレを使っている

子猫の時にはベビー用

大きくなったら普通のデオトイレを2つ

使っていた

今の2匹はなぜか同じトイレを使うから

1つが全く使用しなくなり片付けた

最近去年お迎えしたセルカークレックス

体が大きいのかわからないけど

おしっこがはみ出すようになった

で、どこからはみ出すんだろうと調べたら

入り口横の左右の↓この部分

f:id:m888888:20240413100721j:image
f:id:m888888:20240413100711j:image

中から見ると↓この部分に

f:id:m888888:20240412134830j:image

オシッコがかかり外側に垂れてしまう

初めは蓋カバーがない物を使用していた

ある日 縁がオシッコで汚れているのを発見

とりあえず大きなオシッコマットを買って

トイレの下に敷いて床を汚さないようにした

カバーがあればはみ出す事がないだろうと

ネットでカバーを注文しようとしたら

カバーだけでは販売していない

仕方がないからカバー付き本体を購入

使用翌日、またシートが汚れているのを発見

カバーを開けると縁にオシッコがたまっていた

ここにお尻が乗ってオシッコしてしまった場合

外に垂れるとは構造上いかがなものかと思うが

仕方がない

で、大きいデオトイレ発見!

トイレ場所の大きさ測ってすぐさま購入

f:id:m888888:20240413094503j:image

とにかくデカい

世の中には同じ悩みを持つ人がいるんだね

トイレ置き場に入らないから多少改造して

と言ってもL字型の棚の足を裏向きにしただけ

出来上がり〜!

f:id:m888888:20240413094619j:image

他の物は何も変更しないでピッタリ収まった

f:id:m888888:20240413095022j:image

普段のカーテン閉めた感じ

カーテンで隠れるのもニャンズのお気に入り

f:id:m888888:20240413095221j:image

人間からは見えない位置にある

キッチンと洗面所の間の通路

ビニールカーテンの向こうは

壁越しに洗濯機がある

ここでニャンズは隠れるようにトイレに向かう

設置が終わるまで近くで見ていた2匹は

いいよと言うと競い合うようにトイレに入った

これには縁がないから漏れ出す心配はない

奥行もあるから入口にお尻が乗ることもない

しばらく猫トイレ周辺の掃除から解放されそう

それにしても

猫トイレにいくらかかったんだろう笑

【4月21日】

あれから1週間以上使ってるけど

オシッコが外に漏れ出す事はない

それ以上に入り口から曲がって奥に入るから

砂が外に飛び出ることがなくなった

トイレ周りの掃除もなくなったし

トイレ内の掃除も

大きいから覗きやすくて楽になった

ただ月1回の洗浄は大きいから大変そう