郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

雨水タンク カバー DIY

雨水タンクを利用している事は

以前に書いたが

玄関前の鉢植え用に

もっと大きな雨水タンクが欲しくて

裏庭と同じ物を購入した

f:id:m888888:20230401143742j:image

雨水タンクは結構大きいから目立つので

カバーを作ることにした

ヒノキのスノコをホームセンターで購入して

いつもの防虫塗料で塗った

f:id:m888888:20230401143949j:image
f:id:m888888:20230401145135p:image

L字の金具で2枚を止めた

本体がかなり前に膨らんでるから

L字で止めるとスノコが前に落ちてしまう

長いL字で角に隙間を開けて止めた

f:id:m888888:20230401144119j:image
f:id:m888888:20230401144116j:image

上に可愛い植木鉢を乗せた

簡単だけど横に植木があるし目立たない

 

ここはとても陽が当たるし屋根の下だけど

アプローチの階段を上がった上だから

風が強い日はかなりの物はひっくり返る

あまりオシャレにはこだわれない

カバーと鉢はタンクに固定して

風で飛ばされないようにした

オシャレより強度