郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

セルカークレックス キッチン イタズラ

我が家に来てから半年になる

1歳のセルカークレックスのロッティ

f:id:m888888:20240323113332j:image

爪を切ったりブラシングしたりは

とても大人しくさせてくれるけど

運動量が激しく多い

とにかくあちこちで暴れまくり

棚の上の物は落とすしテーブルに登るし

キッチンに登るし食器棚にあった物は

袋を破ってしまう

私のプロテインの袋もこの通り

f:id:m888888:20240323105418j:image

猫は25年以上飼ってるけど

今までのニャンズはテーブルに登らなかったし

キッチンの人間の食べ物に興味なかった

そして頭を痛めるのがシンク台に登ること

危ないし汚い

ホイルを置いたりガムテープを巻いたり

ドントキャットを置いたり

あの手この手で防御したけどダメ

シンクの中に入ってイタズラして歩き回る

私がいなくなるのを見計らって登る

シンク台の上には食べ物は置いてない

シンクだけを防御すればつまらなくなるはず

f:id:m888888:20240323110228j:image

そこで↑のシンクにちょうどいい大きさの

猫用のフェンスを納戸から見つけて

アルミホイルを張った
f:id:m888888:20240323110209j:image

f:id:m888888:20240323110235j:image

片端をダブルクリップで止めて固定した

そして猫が大嫌いな酢と唐辛子とワサビを

混ぜたカップ(オレンジカップ)を

フェンス両脇とコンロに置いた
f:id:m888888:20240323110216j:image

その後はキッチンには登るけど

大嫌いな酢の香りとシンクに入れないのと

食べ物がないからすぐに降りるようになり

最近はあまり興味がないみたい

でも油断はできない

シンクフェンスを忘れてご飯食べてると

登ってイタズラしてるし

時々アルミホイルに噛んだ跡がある

忘れないように気をつけてる

シンクに入れなくて足が濡れなければ

あちこちに足跡がつくことがない

次に食料品が置いてある棚

すぐに取れるようにカゴの中に

お菓子やプロテインやパンが置いてあった

それをプラケース収納に変えた

それでもタッパーやケースの蓋を開けるので

紐で縛りダブルクリップで止めた

f:id:m888888:20240323110202j:image

ケースはニトリで買ったけど

パチッと蓋が閉まる物もあったけど

まさか開けないだろうと思って

取り出しやすい蓋にしたら開けられた💦

甘く見てはいけない!

パンはロールパンと業スーのパンは開けるけど

普通の食パンはなぜか開けないから

タッパーの上段を普通の食パンにした

下のタッパーは開けることができないらしい
f:id:m888888:20240323110221j:image

炊飯器のご飯を食べた事もあった

たまたま登ったら開けるボタンを押したのか

隙間から手でご飯を取った

その時の惨状は思い出しただけで泣ける

家中の足跡にご飯糊が付いてる状態😭

そこで炊飯器も紐を掛けた

紐を取ってボタンを押すというタイミングまで

かなりの時間を要するはずなので

全く見向きもしなくなった

頑張るほどご飯は美味しくないだろうし笑

f:id:m888888:20240323110156j:image

炊飯器が祝儀袋状態😁

笑い事ではない

朝起きてキッチンを見てため息をついて

シンク台と床掃除から始める作業がなくなった

あと少ししたら

台の上に登ってた事も忘れるくらい

大人しくなる事でしょう

イタズラは1歳半までと思ってるけど

この子はどうなのかな

※ご飯は規定通りに食べてます

猫を食べたいだけ食べさせると必ず太るので

※キッチンからランドリーに抜ける通路奥に

猫トイレがあるのでキッチンは塞げません