郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

水晶玉 火事

まだ両親が実家に住んでる頃

うちでしばらく同居する事になって

実家を留守にするから

大切にしてる物をいくつか我が家に運んだ

学生時代から好きだった水晶玉が2階にあり

持って行っても良いかと父親に聞くと

笑いながら「やっと念願叶ったな」と言われた

それがマンションにいた15年以上前の話

その後両親が実家に帰る時に

水晶玉はあげるよと言ってくれた

水晶玉用に赤い座布団を作った

f:id:m888888:20240408180210j:image

マンションでは和室に置いてあって

ここに引っ越して東南の出窓に置いた

出窓のカーテンをブラインドに変えた時

今までレース越しだったのに

かなり強い日が差すようになったから

一抹の不安はあった

でも夏になればブラインドは開けないし

冬の日差しじゃ大丈夫だろうと思ってた

f:id:m888888:20240408180622j:image

2月のある日 焦げた穴を発見!

中の詰め物が発泡ビーズだったのと

布が綿じゃなかったから火事にならなかった

太陽光は冬でもすごい!

今は焼けないし日の光を吸収しない

白いお皿に変えて

転がらないように白い台座に乗せている

f:id:m888888:20240408181116j:image

お皿の絵柄が

光が集中する位置に来ないようにしている

あ〜怖かった