郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

太陽光反射板 DIY 効果大

日中は東側のダイニングで過ごすことが多い

大きな天窓付き掃き出し窓に向かって座ると

冬は木の葉が落ちて1キロ以上先まで見渡せる

そこにいるのが大好き

 

家の中から遠くの自然の景色が見えるって

なんか落ち着く

マンションみたいに下が見えるのとはまた違う

綺麗な夜景が見えるのともまた違う

ただの自然の風景だけど清々しい

 

でも東側だから10時前には陽が入らなくなる

南側のリビングの窓もあるから暗くはないが

庭には一日中 陽が当たってる

太陽光を使用しないのはもったいない

そこで4年前に

冬の間だけフェンスに簡易反射板を取り付けた

f:id:m888888:20220206161404j:image

アルミシートをプラ板に巻いて

フェンスに付けただけの簡易な物だけど

4年間冬の間持ち堪えて活躍してる

 

この反射板からの太陽光の反射で

ダイニングとキッチンは一日中明るい

鏡と違って一点が眩しくなったりしない

部屋の奥まで広範囲で明るい

女優さんのキャッチみたい

太陽光はすごい!

 

はじめは庭の日陰の植木に

他の方法で反射板を作って太陽光を当てた

それから太陽光を色々利用しはじめた

 

これが出来るまで色々試した

アルミシートだけだと反射の位置が安定しない

透明や白のプラ板も試したが

アルミシートより反射は弱い

アルミ板やガラスは反射は強いが重量オーバー

割れない鏡はピンポイント過ぎて眩しい

広範囲に明るくて火事の心配がないのは

今の反射板という事になった

そして

物置もこの時に白の光沢に塗り替えた

かなり反射効果がある

昔の人は白い石を庭に敷き詰めて

反射効果を利用したという

 

キッチンの北側に大きな窓があるが

冬は明るいとは言えない

反射板からの光がキッチンの壁に反射して

電気をつけてるみたいに明るい