郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

アライグマ 庭に出没

昨日の夜8時頃

テレビをつけてボーッとしてたら

猫が家中の窓から窓へ走り回っている

それは庭に猫が来た合図

野良猫ならぬ飼い猫が他人の庭に入って来る

 

野放し飼いはいかがなものか

自宅のトイレは汚れないが

他人の庭が汚されるののを知っての事だと思い

この状況になると猫をとことん追っかけて

この家は嫌いだと思わせる事にしてる

でも猫にはこの程度ではなかなか通じないが…

 

で、昨夜も私の目を見ながら

うちの猫が窓から窓に走り出した

庭に猫が来た合図

構えていた私が庭のライトをカーンとつけて

カーテンを開けて窓越しに庭を見ると

止まってこっちを見てるのは大きなアライグマ

大きなフッサフサのしましまの尻尾

図鑑から出てきたようなアライグマだった

うちの猫もガン見

2匹と私は5秒くらい静止した

我に帰って脅かそうと窓枠をガンと叩くと

うちの猫が驚いて足元ですっ転んだ

アライグマは余裕で歩いて庭から出ていった

 

あんな大きなアライグマが

屋根裏とかに住まれたら大変

うちの屋根裏はしっかり塞がれているが

周りに空家もある

雨が降ったから下水溝から出てきたのか?

どうやって庭に入ったんだろう?

調べるとアライグマは

木とかフェンスに簡単に登れるらしい

 

すぐに庭に出て

じゃがいもが食べられていないか確認した

大丈夫だった

近所ではイタチも狸も見かけるが

あんなに大きな動物は見ない

【4月28日】

夜、車内からアライグマを発見!

公園の反対側の家の前を小走りに走っていた

太ってるし大きいし

尻尾がフサフサでシマシマだからすぐにわかる

振り返った顔はアライグマだった

息子も「デカイ!」の一言

やっぱりこの辺をウロウロしているんだ

これで3回目の発見

市に連絡した方がいいのかも