郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

日本トカゲ 水浴び

うちの庭には日本トカゲがいっぱいいる

ヤモリやカナヘビもいるけど

ニホントカゲが圧倒的に多い

今の時期はお腹が大きい日本トカゲが多い

で、植木に水をあげていると

バタバタと足元に出てきて水を欲しがる

そんなに好きなわけじゃないから驚く

木から飛び降りて来たりもして

ジョウロから水を飲む

↓こんなになってクネクネして喜んだりもする

f:id:m888888:20230331021258j:image

正直気持ち悪いけど

相手はそんな私の気持ちとは裏腹に走ってくる

この1匹だけじゃなく何匹も水をせがむ

明らかに私の足の前で立ち止まり水をせがみ

危なく踏みつけそうになる

そのうち肩に飛び乗ってくるんじゃないかと

内心怯えている

もう少し暖かくなると子供が産まれて

青い尻尾の子供を連れて一緒に来る

まるで子供に

この人お水くれるよって教えてるみたい

私もあら子供が産まれたの?って声をかける

日本トカゲって耳があるのかしら?

とりあえず水が大好きだし

私の足音がわかるみたい