郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

猫壱 器 餌台

猫が食事をするのに

床に食器を置くと低い

 

でも高さのある台にすると

水を飲む時に必ず台をひっくり返して

床がビショビショになる💦

 

濡れたカリカリは絶対に食べないし

水もなくなるから留守の時には心配

もちろん夏はもう一つ水を置いてるけど

 

うちの猫は

お水の水位を確認するために

必ず手でバシバシと器の縁を叩いて

水面を揺らす

 

これは先代の猫がやってたから

この子に教え込んだのか?本能なのか?

 

だから

水を入れる食器は

陶器だと割れてしまう

 

ボトル式の壁掛けの水も

バシバシ叩く

でもボトルにすると

明らかに水の飲む量が減る

 

それで

水だけ床の高さに置いて

食事の器だけ高く出来たらなぁと思ってた

 

そしたら

AmazonのCMで

チラッと猫用の器が映った

即 探して買った

f:id:m888888:20210628014020j:image

猫壱の器 最高!

高さもちょうどいい

 

水はガシャガシャやっても

台がなくて倒れないから大丈夫

 

留守の時に

お水がなくなる心配もいらない

【2023年2月】

猫壱の器を使ってきたけど

洗う時に底の空間に水が溜まる

↓底の空間

f:id:m888888:20230225163750j:image

伏せておくと底の水が切れないし

食洗機で水が溜まらないように横に置くと

かなり場所を取る

で、猫も2匹になったので

DIYで餌台を作った

f:id:m888888:20230225164226j:image

市販の台みたいに縁をつけなければ

手が引っ掛からないから倒すこともない

板に木工用ボンドで足を付けて

ニスで塗って足に傷防止マットを貼った

全てDAISOで賄った

 

簡単に作ったから

水をこぼさないか心配したけど

倒す事もこぼす事もなくしばらく使用している

水も飲みやすそうだ

作って良かった

 

使い始めて1ヶ月

私がつまづいて2回も水をこぼした^^;

まぁ今までも何回もつまづいてだけど

水をこぼす度に猫が驚いて飛び上がる

ゴメンゴメンとチュールあげるから

私がつまづくと走って猫が集まることに💦