郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ヨーグルトメーカー 時間通り 好きな硬さ

結婚式の引き出物のカタログで

5年以上前にヨーグルトメーカーを買った

f:id:m888888:20210814171326j:image

ギリシャヨーグルト等の

流行った時期はすでに終わっていた

他に欲しい物もないし

なんとなく選んだ

 

それからというもの真冬を除いて

一年中ヨーグルトを作ってる

当初そんなに使うとは思ってなかった

簡単に出来るのと

美味しいから長続きしたんだと思う

 

必要な物は牛乳とプレーンヨーグルトのみ

私は生協の牛乳と脂肪0ヨーグルトを使用する

f:id:m888888:20210814172222j:image
f:id:m888888:20210814172218j:image

2つとも無脂肪にしたらまずかったし

2つとも脂肪分が入ってると

カロリーが気になるから

この2つをチョイス

 

作り方は簡単

120ccの牛乳をパックから出して

同量の120ccのヨーグルトを

牛乳パックに入れて掻き回すだけ

1000−120+120=1000cc

 1000ccのヨーグルトが出来上がる

 

120ccを付属の計量カップで測る

カップにマジックで印をつけてある

f:id:m888888:20210814172631j:image

50cc×2+20cc=120cc

DAISOの長いマドラーでかき混ぜて

パックの口を小さなクリップで止めて

蓋をしてスイッチを入れる

f:id:m888888:20210814172900j:image

8時間発酵させると出来上がり!

 

だいたい夜寝る前に作って朝出来上がる

でもうちのはピーピーとか言わないし

小さな赤ランプがついてるだけ

残り時間も表示されないから

うっかり忘れたら

ヨーグルトケーキになっちゃう

↑何回かやってしまった💦

だから必ず終了時間を手作りプレートに書いて

手元に置いておく

f:id:m888888:20210814173149j:image

出来上がったら少し暖かいから

牛乳パックのまま冷蔵庫に入れる

冷めたら専用の器に移して終わり

f:id:m888888:20210814173507j:image

ヨーグルト作りは発酵させるから

使用するカップとかマドラーとか器は

絶対に他の物と一緒に洗わないし

使用後すぐに水で洗って洗剤で洗わない

使用する牛乳やヨーグルトも

新鮮じゃないとできないし味が変わる

f:id:m888888:20220320090840j:image

出来上がりは

かなりドロドロした感じのヨーグルト

酸味は強くない

私好み

 

以前テレビでヨーグルト特集で見たけど

作ったヨーグルトは

素として使ったヨーグルトと同じ菌には

ならないらしい

高価なLB〇〇菌のヨーグルトを使っても

同じ菌のヨーグルトは出来ないってこと

 

LB〇〇菌とかの大量生産は

企業努力によって

滅菌状態で再現されてるものであって

家庭の中で再現は不可能らしい

 

その家庭なりの菌を作り上げて

ヨーグルトができるんだって

 

ぬか漬けが各家庭の味がするのと

同じ原理らしい

 

ヨーグルトを食べると必ず猫が寄ってくる

スプーン1杯だけ猫も毎日食べてる

 

自分で作るヨーグルトは

自分好みに出来るからホントに美味しい