郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

猫 爪切り スコティ

うちの猫は爪切りが大嫌い

スコティって耳を折り曲げるために

軟骨が変形している

 

他の種類がやらないような

前足を上げてお尻だけで座るのもそれが原因

うちは手を顎の下で組む時に片方が裏返るし

抱っこする時に手や足を上手く折り畳めない

それと

爪を切る時に手を持つと大声で鳴く

今までの猫はそんな事なかったのに

後ろ足は触ることさえ許されない

 

子猫の時、獣医に診てもらったら

スコティはそういう子が多いですって言われた

 

骨格が変形する

背中は普通の猫よりゴツゴツしているし

手足は関節が肥大するから

一般的な猫よりかなり大きい

目も骨格異常から涙目になりやすい

 

7歳になった今

手のマッサージはさせてくれる

でも足の裏の毛は絶対に切らせてくれない

 

そして手の爪切り

猫用の爪切りがダメで

人間用で切ってるけど3本切るのが限度

 

今日、こんな小さな爪切りを見つけた

持ち運び裁縫セットのハサミみたい

ストッパーが付いてる

久しぶりに猫用の爪切りを挑戦してみた

f:id:m888888:20210813140453j:image

f:id:m888888:20210813140709j:image

f:id:m888888:20210813141203j:image

ストッパーを付けると2㎜しか切れない

いつでも爪切り出来るんだったら

少しだけカットでもいいけど

機嫌が良い時しか切れないから

2㎜じゃあ物足りない

ストッパーを外して切ってみた

 

老眼に加え左利きの私は

鋏は所詮上手く使えないと思っているが

鋏が小さいから衝撃が少なく

爪切りされてると思ってないみたい

 

ゴロゴロしながら片手全部切れた

最高記録達成!!!

 

もう一回確認しようとして

手を持ったら引っ掻かれた

 

我慢してくれてたんだね

ありがとう

 

【12月10日】

ハサミが調子良く使えたのは1ヶ月くらい

最近はそのハサミを取り出す音を聞いただけで

タツの中に隠れて捕まらない

長年飼ってる私に シャーッ!

反抗期は終わってるでしょ⁈って呟く私

 

そこで新兵器

f:id:m888888:20220318124144j:image

猫ミノムシ

Amazonで見つけて買ってみた

ネットの中にフサフサの尻尾以外全部入れて

小さなファスナーから手だけ出す

頭も入れちゃうのがミソ

そんなに嫌でもないのか

ネットの中で大人しくしてる

中で頭をネットにスリスリしてる

その隙にパチン、パチンと手の爪切り

老眼の私でもゆっくり出来るから安心

 

終わったら何回もお尻をタンタン叩いて

耳の後ろをひたすら撫でてチュールタイム

 

ネットを取り出す音を聞いても逃げない

むしろ上の写真みたいに

広げてると近づいてくる

入る時にもバタバタしない

気に入ったのか?

またたびスプレーしてるからか?

しばらくミノムシで凌ごうと思う