郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

らっきょう漬 成功

らっきょうを生協で注文して今日届いた

今日は小梅も届いたから大変

我が家はらっきょうは甘めが好き

4年くらい前に『らっきょう酢』で漬けたら

苦くて誰も食べられなかった

 

ここ数年はコロナの影響で

土付きらっきょうが手に入らなかった

今年はどうだろうと思ってたら購入できた

リトライ

 

らっきょう1キロ

酢600cc

氷砂糖350g  かなり多め

 

1.らっきょうの根と茎を切って皮を剥いて洗う

根は根元の塊の部分が残るように落とす①

塊の部分も落とすと

柔らかいらっきょう漬けになる

市販のらっきょう漬けは

根元の部分は落としてある

f:id:m888888:20220519213517j:image

2.酢と氷砂糖を鍋に入れて火にかける

熱くなったら火を止める② 沸騰させない

f:id:m888888:20220519213527j:image

3.鍋に湯を沸かし①を熱湯に1分ほど浸ける③

4.③をザルに上げ水気を切り保存瓶に入れる④

5.②を熱いうちに④の上から入れる

f:id:m888888:20220519213547j:image

保存瓶が湯気で曇ってる

カビが生えないように瓶を動かして

甘酢で水蒸気を取ったけど大丈夫だろうか?

 

普通の作り方とかなり違う

◉普通は砂糖を使うが

 氷砂糖の方が甘味が強くなる

◉酢と砂糖を保存瓶に入れる時は

 普通は常温に冷ましてから入れるが

 甘味が染み込むために熱いまま入れた

 

さて、どんな味に出来上がるんだろう

ガリガリするけど甘いっていうのが理想

その家その家によって好みが違うから

我が家流のらっきょうが出来るといいなぁ

塩漬けしてから甘酢漬けにする家もあるし

唐辛子をいっぱい入れる家もあるしね

 

あとは時々瓶を振って均等に漬かるようにする

1ヶ月後が楽しみ

それにしても家中がらっきょうの匂い

捨てた生ゴミはその日のうちに外に出した💦

らっきょうを漬けた保存瓶は

5年経っても他の物には利用出来ないほど匂う

保存瓶の横を遠回りにしかも小走りに猫が歩く

きっと息を止めて歩いているのだろう

ゴメンね 少ししたら床下に入れるからね

【5月28日】

1週間以上経ったから試食してみた

小さめの味が染みてるのをパクリ

パリパリして甘くて最高に美味しかった

理想のらっきょうだった

リトライして良かった〜〜!

【6月19日】

待ちに待った1ヶ月

f:id:m888888:20220619091641j:image

早速食べてみる

f:id:m888888:20220619091717j:image

見た目はいい感じ

味も食感も最高!

ガリガリして甘い 

理想の甘酢らっきょうが出来た

リトライして良かった〜

 

スローライフって失敗することも多い

深く深く落ち込んで

もう一度立ち上がるまで時間はかかるけど

挑戦する勇気があれば成功する喜びもある

4年振りの成功 良かった〜