郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

梅シロップ 梅酒みたい

梅シロップを作ろうと思って

青梅を1キロ購入した

我が家にも梅の木があるけど

なぜか?実がならない💦

 

梅と氷砂糖は同量

酢を100cc〜200cc

 

まず梅は洗ってヘタを竹串で取って

キッチンペーパーで水分をよく拭き取る

f:id:m888888:20220611093712j:image

保存瓶の内側はアルコールで拭き取る

保存瓶に氷砂糖→梅→氷砂糖の順で入れる

 

まずは氷砂糖を敷き詰める

f:id:m888888:20220611093942j:image

次に梅

f:id:m888888:20220611094113j:image

また氷砂糖

f:id:m888888:20220611094134j:image

1番上は氷砂糖になるように入れる

その上から酢を100cc入れる

これは発酵防止

そして蓋して涼しい場所に置く

f:id:m888888:20220611094203j:image

毎日数回馴染むように瓶を回す

これも発酵防止になる

氷砂糖が全て溶けたら出来上がり

梅は取り出してジャムにする予定 

 

ヘタを取った梅を一晩冷凍したり

水に漬けて一晩置いてアク抜きしたり

作り方はいろいろあるけど

我が家はなんでもアク抜きをしない作り方

 

【翌日】

f:id:m888888:20220611094550j:image

氷砂糖が溶け始めた

重いから回すのも大変

【3日後】

f:id:m888888:20220612222342j:image

もはや青梅だった面影はない

梅が少しシワシワになって

氷砂糖が溶けてシロップが上がってきた

梅の半分くらいはシロップに浸かった

キッチンに行くたびにガラガラと瓶を回す

【4日後】

f:id:m888888:20220614082930j:image

ほとんどの梅がシロップに浸かった

まだ氷砂糖は形を残こしている

氷砂糖が下に沈み 

梅がプカプカ浮かんでいる

引き続き気づいた時に軽く瓶を回す

【2週間後】

f:id:m888888:20220624213054j:image

梅が皮と種だけになった

まだ氷砂糖は多少形が残っているから

梅は出さない

泡が出たり発酵する事はなくて済んだ

あと少し待とう!

引き続きガラガラと回す

【6月27日】

f:id:m888888:20220716134102j:image

ついに出来上がり

美味しい梅シロップの完成!

梅はジャムにするため取り出した

梅ジャムを作った様子はこちら