郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ガジュマル 根を大きく

我が家のガジュマル

冬に一回葉が全部落ちて生還した

今ではウソのように元気

先日 テレビを観てたら

偶然ガジュマル特集だった

 

ガジュマルの上の葉の部分は大きくなるけど

下の幹の部分が大きくならない対策をやってた

f:id:m888888:20220614110930j:image

↑この部分

我が家も同じ

葉の部分だけが大きくなるから頭でっかち

幹がカッコよく太くならない

そしたら

幹だと思っていたのは根なんだって

出荷時に根を掘り出して

カッコよく土から出して植え付けて

売り出すらしい

だから

根を土から出して育てても

大きくならないんだって

そこで

方法として根を根として育てれば

大きくなるとアドバイスしていた

方法は

土かけて暗くすること

でも今更 根は根として鉢の中に存在するから

もっと深い鉢に植え付ける?そんなの大変!

で、苗の植え付けに使うポットを使って

根の部分を覆い ポットの中に土を入れれば

一年で太くなると解説していた

で やってみた

f:id:m888888:20220614111732j:image

↑上から見ると黒いポットは葉に隠れている

f:id:m888888:20220614111741j:image

↑葉を持ち上げてみる

鉢を少し大きめに植え替えて

ポットを縦に切って底穴を大きくする

底を上にして根に被せテープで止める

上の穴の隙間から土をパンパンになるまで投入

f:id:m888888:20220614112516j:image

↑裏はこんな感じ

切った部分をガムテープで止めてある

ガムテープ上の小さな隙間から土を投入

さてこれで1年待とう!

太くなってれば成功

テレビでは根がポットいっぱいになるまで

かなり太くなってた

【2023年4月1日】

元の鉢に戻して葉をカットした

f:id:m888888:20230401142308j:image
f:id:m888888:20230401142311j:image

どうでしょう太くなった??

すご〜い!って言うくらいではなかったかな

高さはかなり変わった事は確か

モジャモジャの根がたくさん出てカットした

そのまま放置したら

ホントにタダの根になってしまいそうだった