郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

金のなる木 戸外冬越え困難

マンションにいた時に

ベランダで金のなる木を育てていた

ほとんど放置状態だったけど

何年も育てたら木質化して

大鉢いっぱいに大きくなった

残念ながら海外生活の間に枯れてしまった

 

そして2年前

綺麗な斑入りの小さな金のなる木を購入した

 

やっぱり斑入りは弱くて

軒下に置いておいたら

冬の寒さで葉先が黒ずみ

慌てて室内に入れたけど

↓この後に次々と葉を落としてしまった

f:id:m888888:20211214020324j:image

ほとんどの葉を落とし

↓春にやっと新芽が出た時にはホッとした
f:id:m888888:20211214020321j:image

そんなこんなで

去年の冬は夜間のみ玄関に入れた

とても元気に大きくなった

f:id:m888888:20211214213257j:image

根元は木質化してしっかりしている

f:id:m888888:20211214213410j:image

冬なのに落ちた葉から根が出ている

f:id:m888888:20211214213539j:image

根付いたら他の鉢に移植すると大きくなる

 

【3月20日

春が来て大きくなって鉢が不安定になったから

大きな鉢(直径20㎝以上)に植え替えた

ここまで大きくなると

素焼き鉢では持ち上がらないからプラ鉢

 

プラ鉢は通気性が悪いけど

これは天然素材とかで通気性が良いらしい

それとかなり底上げされてるから根腐れし難い

f:id:m888888:20220329223338j:image

これだけ大きければ風で倒れることもない

【6月1日】

f:id:m888888:20220601184949j:image

植え替えた時には

鉢に余裕があって土が見えてたけど

大きくなって葉が鉢からはみ出した

【2023年3月13日】

大きくなったから耐寒も増しているだろうと

玄関に入れないで

夜はプチプチ袋を頭から掛けて保温して

玄関ポーチで冬越ししていた

が、今年の大寒波で

またやってしまった💦

f:id:m888888:20230314172544j:image

暖かくなって茎が赤くなり

やっと新芽が出て来た

以前のマンションでは

ベランダで冬越ししていたのに

ベランダとタイルでは温度が違うのかぁ

来年の冬は玄関が植木鉢でいっぱいになりそう

温室作ろうかなぁ