郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

カポック(シェフレラ) 最強

夏に小さなカポックを買って来た

f:id:m888888:20211214231707j:image

玄関先でスクスクと大きくなった

斑もないし何の特徴もないカポックだけど

小さな葉が可愛い

f:id:m888888:20211214231801j:image

カポックは霜に当てなければ

軒下で冬越しできるけど

そうは言っても枯れると悲しいから

夜は玄関に入れている

 

ガジュマル、金のなる木

ガーベラ、食わず芋、グリーンネックレス

そしてカポックを帰って来たら玄関に入れる

そして出勤時に外に出す

フー大変!

 

でもそのちょっとした手間で

元気に冬越ししてくれる

【6月1日】

f:id:m888888:20220601143734j:image

夏を前に大きな鉢に植え替えた

この夏大きくして

S字型に仕上げて玄関内で育てる予定

f:id:m888888:20220601143838j:image

隣のガジュマルと同じ鉢だったけど

かなり大きな鉢にした

 

この鉢はかなり底上げしてあるし

天然樹脂がなんかの再生だから

プラ鉢に比べたら水はけが良い

でも鉢を大きくした時には

根に対して土が多くなるから

根腐れしないように水やりに気をつける

秋に50㎝くらいになるかなぁ 楽しみ

【2023年7月】

1mくらいまで大きくなったから

S字に仕上げるために葉をたくさんカットした

葉を落としたからかもしれないが

急に株が弱って根腐れしてしまい

あっという間にパラパラと葉が落ちて

枝がぐりゃっとなってしまった

とにかく助けようと生きてる枝1本だけ

小さい鉢に植え替え

日陰の風通しが良い軒下に置いた

f:id:m888888:20230923214014j:image

助かったのは2枚の葉が付いた10㎝の枝だけ

なんとか元気を取り戻した

最強のはずが油断してしまった

【2023年9月23日】

f:id:m888888:20230925001818j:image

枝先から新芽が出て育っている

寒くなる前になんとか大きな葉になってほしい