郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

マーガレット 低温注意

マーガレットは本当は宿根草だけど

以前にもポンザマーガレットで書いた通り

気温がマイナスになると枯れてしまう

地上部が枯れるだけならいいけど

マイナス5度ともなると根も枯れてしまうから

来春になっても芽が出ることはない

 

鉢植えのマーガレットは軒下に置いてあげれば

なんとか冬越しできるけど

地植えのマーガレットは防寒をしない限り

最近の関東では冬越しできない

前冬も雪も何回も降って相当な寒さだった

 

簡単な防寒ネットをかけてあげれば

庭でも冬越し出来るからと

また投げ売りしているマーガレットを購入した

遅霜に当たり枯れかけた鉢が150円だった

3月下旬に2鉢購入した

そっと鉢から出して庭に下ろした

f:id:m888888:20220515225101j:image

↑左は緑色の葉は出て茂ったがダメだった

植えた場所が悪かった?

右は新芽が出てスクスク大きくなった

そして

f:id:m888888:20220515225230j:image

今日、花が咲いた

花の色もわからずに購入したけど

鮮やかなピンクだった 可愛い

冬になったら絶対防寒して

宿根草として育ててあげるね と花に誓う