郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ナスタチウム(金蓮花) 一年中

食用にもなるナスタチウム

4月始めに種を購入して植えた

途中で寒の戻りがあって

大きなビニール袋をかけて保温した

↓10日くらいで可愛い葉が出た

f:id:m888888:20220602093256j:image

 

そして今日

かなり大きくなったし蕾もある

f:id:m888888:20220519210429j:image

小さな苗の待機場所に置いていたが

今日 独り立ちした

ハンギング3つ(裏庭)

植木鉢1つ(アプローチ)

花が咲くといいなぁ

【6月1日】

花が次々と咲き始めてる

玄関アプローチ

f:id:m888888:20220601145422j:image

裏庭のハンギング

f:id:m888888:20220601145505j:image

f:id:m888888:20220601145540j:image

f:id:m888888:20220601145618j:image

↑これだけ少し元気ない

 

裏庭のハンギングは色が綺麗に出たけど

玄関アプローチは黄色が出なかった

混合色の種は見た目で花の色がわからない

だから色が偏ることがある

 

新規にいくつか種をポットに植えて

黄色が出たら鉢に移植する予定

【6月15日】

我が家の玄関側は西側

ナスタチウムは西日に弱かったのか

梅雨時の日照不足か

f:id:m888888:20220616175338j:image

葉が茶色になってきた

裏に移動して風通しが良い吊り鉢にした

f:id:m888888:20220616175624j:image

ナスタチウムを育ててわかったけど

強い日差しと雨に弱い

ということは夏に弱い

軒下の涼しい場所で育てると最高だけど

西陽が当たって雨も当たる

我が家の玄関先アプローチでは到底育たない

枯れないけど見た目は↑の写真の状態

裏庭でも同じだから

西陽じゃなくても強い日差しはダメ

【9月25日】

夏の間地上部は全滅した

気がついたらまた葉が元気になってた

花もチラホラ咲いてる

f:id:m888888:20221026164319j:image

やっぱり夏は苦手なんだね

【11月17日】

綺麗に咲いてる

f:id:m888888:20221118145447j:image

そして種がいっぱい出来てる

【2023年3月21日】

こぼれ種で芽が出た

f:id:m888888:20230401214143j:image

【5月20日

こぼれ種で綺麗に花が咲いてる

f:id:m888888:20230521180059j:image

でもまた熱くなると枯れるのかもね