郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ニューギニア・インパチェンス 難易度高い

インパチェンスって

猛暑の時も炎天下でガンガン咲いてる

同じだと思って

花が終わったディスカウントの

ニューギニアインパチェンス

6月に購入した

f:id:m888888:20210825134623p:image

これから夏の間咲くのに安いなぁ

間延びしたから安いのかなぁ

と思いながら購入した

 

そうしたら

インパチェンスと違い

ニューギニアインパチェンス

雨と夏の直射に弱いと知った

 

鉢植えの花は

玄関前のアプローチだけに置くと決めている

水や植え替えなどの管理が大変だから

庭には鉢植えは置かない事にしている

 

で、置く予定の場所は雨も西陽も当たる💦

買った当日に

↑の写真の茎が全部ダラーンと下に垂れた

半日で水切れを起こす

慌てて水をあげるとシャキッと元に戻る

 

バケツの水の中に鉢を漬けると元に戻ると

YouTubeでは手荒な事を説明してる

 

で、垂れて戻っての繰り返しなので

見るに見かねて摘心した

そして

シルバープリペットに隠れるようにして

鉢を軒下の木漏れ日が当たる場所に置いた

f:id:m888888:20210825140125j:image

茎が垂れることはなくなったし

緑が綺麗でとても元気だが

夏の間ひとつも花が咲かない💦

 

涼しくなったら咲くのやら

夏の白い花を買ったつもりだったのに

よく調べてから買わないとね

【11月1日】

玄関アプローチで青々している

でもこの夏そしてこの秋一回も咲かなかった

こんなに元気なのに なぜ?

摘心もしたのに

f:id:m888888:20211110152958j:image

【11月10日】

そろそろ朝夕が10度くらいになる

一回も咲かなかったから迷ったけど

家の中で冬越しさせることにした

いつも暖房が効いてるわけじゃないから

うまくいくかはわからないけど

ダメ元でリビングの窓際に置いた

f:id:m888888:20211110153225j:image

外の植物を部屋の中に入れたのは初めて

夜だけ玄関には入れるけど

冬に部屋に入れなくてはならない植物は

育てないと決めている

家の中には観葉植物があるし

外の植物を室内に持って来たら

植木だらけになっちゃうから

温室なんて絶対管理できない

 

今のところ葉が元気に光っている

さて、いつまで維持できるのか

【1月8日】

f:id:m888888:20220110130835j:image

ついに来ました この時が

ここ連日の気温低下で葉が全部落ちた

こんななったらほぼダメだと思うけど

ここまで来たら最後まで見届けようと

訳のわからない使命感で

春まで見届けることにした

春に新芽が出なければ諦める

【4月20日

とうとう新芽は出なかった