郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

サルビア スーパーロックンロール 巨大な茂み

3年前の今頃

梅の木の下が寂しいから

サルビアの小さな苗を3株植えた

f:id:m888888:20211102091522p:image

サルビアと言っても

スーパーロックンロールは

四季咲きって書いてあった

 

12月になったら地上部は枯れてしまった

春まで待って芽が出なかったら抜こう

そう思ってたら春先に新芽が出た

そして

f:id:m888888:20211102082649j:image

毎年巨大な茂みになる

梅の木の根本は全く見えない

背丈は摘心しないと150㎝になるので

120㎝で摘心してる

3株並べて植えたけど離して移植した

 

花はとても良い香りがする

窓を開けると香りが部屋に入る

剪定してるとフラフラするくらい

 

初夏から12月まで咲き続けてくれる

毎年お正月前に地上部は枯れる

枯れると一気にボリュームダウンするけど

かわいい水仙が顔を出してくれる

f:id:m888888:20220318113635j:image