郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

クレマチス ビーズ・ジュビリー ビル・ド・リヨン

クレマチスの苗を去年の初冬に植え付けた

苗と言っても小さくて根だけって感じだった

いつまで経っても芽が出ないから

掘ってみると腐ったのか何もなかった💦

で、同じようなクレマチスを店で見つけたから

苗を4月に同じ場所に植えてみた

春だからもうツルがかなり大きくなって

花が3つ咲いていた

旧枝咲きで四季咲き

f:id:m888888:20230506122419j:image
f:id:m888888:20230506121912j:image

隣に同じようにもう1本苗を植えた

新旧枝咲きで四季咲き

f:id:m888888:20230506122216j:image
f:id:m888888:20230506122219j:image

f:id:m888888:20230506123151j:image

両方とも春の花期は終わってしまった

ビーズ・ジュビリーは旧枝咲きだから

この大きさでは今年はもう花は見込めない

今年はツルを大きくして来年に期待する

ビル・ド・リヨンは新旧枝咲きだから

新しい枝にも秋まで花が咲くから楽しみ 

クレマチスは根元への夏の直射を嫌がる

だから根元にはグリーピンクタイムと

ワイルドストロベリーを植えた

冬期も寂しくならないようにハナニラも植えた

クレマチスは表のフェンスに2本ある

毎年綺麗に咲いてくれる

最近のクレマチスは改良で種類がいっぱいで

四季咲きや常緑があるし花色もいっぱい

ホントに楽しめる

【5月29日】

新旧枝咲きのビル・ド・リヨンだけ

新枝に蕾が3つ付いた

f:id:m888888:20230530182050j:image

【6月16日】

ビル・ド・リヨンの花が咲いてる

f:id:m888888:20230616124950j:image

ツルもスクスク伸びて蕾もいっぱい

四季咲きだから真夏を除いて秋まで咲く予定

そして

ビーズ・ジュビリーも蕾を発見!

f:id:m888888:20230616125148j:image

旧枝咲きだから下の方の旧枝にまた蕾が出来た

今年はもう咲かないと思ってたから嬉しい

【6月21日】

ビーズジュビリーもまた咲いた

でも花がすごく小さい

f:id:m888888:20230623110540j:image

【10月3日】

ビーズジュビリーがまたまた咲いた

春より花の色が濃くて綺麗

f:id:m888888:20231014233424j:image

【2024年4月27日】

ビーズジュビリーの大輪が咲き始めた

f:id:m888888:20240428114209j:image

かなり大きい蕾がたくさんある