郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

エキナセア 花が咲かない

以前からエキナセアが欲しかった

でもホームセンターに苗もないし種もなかった

何件も何回も行ったけど手に入らなかった

仕方なく去年の5月ネットで種を購入した

種をポットに巻いて芽が出た

【6月13日】

本葉が出たから10株以上庭に移植した

f:id:m888888:20230318021315j:image

【7月19日】

スクスクと大きくなった

f:id:m888888:20230318021618j:image

【10月26日】

夏の間株は大きくなったけど

花は1箇所も一回も咲かなかった涙

f:id:m888888:20230318021804j:image

ネット購入だから

本当にエキナセア?って思った

宿根草は種から育てると

1年目は株を大きくしようとする

花まで咲かせる体力がない事はよくある

仕方なく来年に期待する

【2023年1月30日】

地上部は枯れた

f:id:m888888:20230318022346j:image

【3月4日】

新芽が出始めたから移植した

明らかに株は大きくなっている

f:id:m888888:20230318022621j:image

【3月16日】

葉が大きくなり始めた

f:id:m888888:20230318022726j:image

今年は咲くのかなぁ

【5月20日

今年はスクスクと上に伸びて

明らかに去年と違う

f:id:m888888:20230522110617j:image
f:id:m888888:20230522110614j:image

今は約1m エキナセアらしくなってきた

葉も大きくていい感じに元気いっぱい

蕾はまだないけど今年は咲きそう♪

【5月29日】

130㎝くらいになった

先端に蕾らしき物がある

f:id:m888888:20230530182451j:image
f:id:m888888:20230530182453j:image

茎も太いし葉も元気良く虫に食われてない

蕾が10個以上ある

楽しみ楽しみ♪

【6月16日】

蕾が花らしくなってきた

f:id:m888888:20230616120713j:image

茎が黒っぽくなって太くて立派

【6月21日】

ついに咲いた

f:id:m888888:20230623105746j:image
f:id:m888888:20230623105750j:image

種を植えてから2年越し

茎も太く毛が生えて虫も付かない

良かった

【7月10日】

f:id:m888888:20230721150517j:image

エキナセアらしく真ん中が膨らんで

いっぱい咲いてる

かなり大きなエキナセア

150㎝くらいになった

【11月14日】

秋らしくなった

9月に切り戻ししたエキナセア

いくつも花が咲いている

f:id:m888888:20231114135612j:image

秋らしく夏より大人しい花が可愛い

そうは言っても花の大きさは15㎝くらいある

ホントに長く咲いてくれる

【12月1日】

もうすっかり寒い

こんなに寒いのにまだシャキッと咲いてる

f:id:m888888:20231201161624j:image

蕾も大きくなっている