郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

雲南黄梅 黄梅 両方

黄梅(おうばい)と雲南黄梅は似てる

【黄梅】

f:id:m888888:20210809223011j:image

↑は2月中旬 近所の農家のお宅の石垣

黄梅の咲き始めの様子

早春2月末には満開になる

黄梅は普通の梅と同じで花が先で葉があと

枝垂れた枝いっぱいに花が咲く

雲南黄梅】

f:id:m888888:20210810125337p:image

↑は3月中旬 近所のフェンス ピントが…

雲南黄梅の満開の様子

雲南黄梅は葉が常緑

春3月中旬になると葉の根元に花が咲く

花は黄梅より大きい

雲南黄梅が咲く頃は

黄梅は花が最終で新芽が出始める

うちにあるのは雲南黄梅

本当は上の写真の石垣に垂れる黄梅に憧れて

あちこち苗を探し歩いたんだけど

全く見つからなかった

ネットで苗を購入するのは

ちょっと違うと思って諦めて

ホームセンターで雲南黄梅を購入した

f:id:m888888:20210810141214j:image

でも雲南黄梅の方が人気があるらしい

常緑、花が大きいなどの理由

私はまだ花がない2月中に咲く黄梅が好き

花も葉も小さくて可愛い

で、うちの石垣に雲南黄梅を植えようしたけど

皐月の枝と根が張ってて植えられない

仕方なく石垣の上から1m奥に苗を植えた

【4月3日】

雲南黄梅の1年目の春 チラホラと花が咲いた

f:id:m888888:20210810135120j:image

まだ石垣まで全く達しない大きさ

先日見たら枝がかなり伸びていたから

今日、枝の先に麻紐を付けて

石垣の方向に垂らし

下に周りゆっくり紐を引っ張った

f:id:m888888:20210810135421p:image

皐月の下から1本だけ出てきた

あと3本枝を引っ張ったけど

まだ皐月の下から出てこない長さ

たぶん枝が150㎝以上にならないと出てこない

この枝は200㎝以上ある

徒長枝だから花が咲かないかもだけど

気が遠くなる遅いスピードだけど

隣にあるアイビーは同じ方法で

3年経ってこうなった

f:id:m888888:20210810135905p:image

全て同じ場所から引っ張らないで

皐月の枝のあちこちの隙間から引っ張る

しばらく石垣から浮かないように

軽い石を先に吊るすと枝垂れる

本当は根元にブロックなど乗せて

立ち上がらないようにする

そうすると石垣に沿って枝垂れる

盆栽と同じ要領

私も4本くらい枝が出たらやるつもり

【2022年2月5日】

f:id:m888888:20220206144716j:image

もしかして花芽??

寒さで葉は枯れる寸前で持ち堪えてる

花芽だと嬉しいなぁ

【2022年2月18日】 

ジャジャーン!

ついに店で見つけた 黄梅

これで雲南黄梅と黄梅のコラボになる

f:id:m888888:20220218223801j:image

早速、石垣の上の

サツキとシャクナゲの隙間に植えた

まだまだ小さいから

石垣から顔を出すには1年かかるけど楽しみ

隣には雲南黄梅の根元

f:id:m888888:20220218224113j:image

2年かかって

サツキの間を抜けて下の石垣に枝垂れている

【3月3日】

f:id:m888888:20220308100709j:image

なんとか根付いたらしく黄梅が綺麗に咲いた

あとは大きくしてサツキの根元を通過して

石垣に垂れるのを待つのみ 全長2m

今は15㎝💦

毎日、嬉しくて表庭の隅まで見に行っている

雲南黄梅と黄梅のコラボ

早く見たいなぁ

【4月7日】

f:id:m888888:20220407230502j:image

雲南梅の花が1つ咲いた

そして蕾がチラホラ

すごく地味だけど石垣に枝垂れて初めての花

涙が出るほど嬉しい

これで黄梅も枝垂れて咲いたら号泣かも

【4月19日】

いくつか咲いた

f:id:m888888:20220419204643j:image

きっと来年はもっといっぱい咲くね 楽しみ

【2023年3月21日】

今年も雲南黄梅が咲いた

f:id:m888888:20230324170038j:image

去年より花の数がかなり多い

雨の中なんとか持ち越している

黄梅は新芽を出したが花は咲かなかった

【3月31日】

まだまだ蕾がある 花期が長い

f:id:m888888:20230331030847j:image

【2024年4月5日】

今年も満開 雲南黄梅

f:id:m888888:20240405120413j:image
f:id:m888888:20240405120426j:image

元気良すぎて跳ね上がるから麻紐で縛ってる

縛られてもなんのその元気元気

黄梅より大きくなるスピードが速い

黄梅はまだ皐月の植え込みを超えられない

仕方がないので根元まで一回引っ張り上げて

日に当てるために上に伸ばした

ある程度の長さになったら

皐月の下に通すことにした

早く枝垂れる長さになるといいなぁ

2本が並ぶのは何年後なんだろう