郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

アスパラガス 10年収穫

よくホームセンターで

数年物のアスパラガスの苗(根)が売っている

藁の束みたいな根の束

f:id:m888888:20210811184500p:image

これが1束1000円くらい

 

もしかしたら枯れるかもしれないのに

苗に1,000円出すのは勇気がいる

高いと思いつつ花や野菜の苗を買うと

緊張してなのか、手をかけ過ぎるのか

ダメになる事が多い

 

だから

いつも草花は季節外れの安い苗を買って

必死で育てて大きくする

野菜はそうはいかない

季節外れとか枯れかけてる苗とかありえない

 

なんとかしてアスパラガスの苗を

安く手に入れたいと思っていた

 

そして

小さな苗をホームセンターで見つけて

200円で購入した

10㎝くらいしかない💦

大丈夫かなぁって大きさだしヒョロヒョロ

f:id:m888888:20210811183355j:image

アスパラガスは一つの苗で10年収穫できる

植える場所を考えないと

その場所は10年アスパラガス専用となるし

苗は10年で大きくなる

 

ここ!と決めて折れないようにそっと植えた

 

夏の間は地上で葉が茂り

冬は地上部がなくなり根だけで冬越しする

春に出てきた新芽が食べるアスパラガス

 

でもこんな小さい時から新芽を収穫したら

苗が大きくならないから

今年はひたすら苗を大きくする

 

何本も細いアスパラガスが出て来た

食べない!我慢!

少しだけ大きくなった

f:id:m888888:20210811182518j:image

150㎝になるらしいけど

まだ70㎝くらい

少しの風でも倒れちゃうから

しっかり紐で止めてある

 

いつか食べられるようになるかなぁ

 

【8月20日

秋もアスパラは収穫できる

f:id:m888888:20210823195515j:image

ほら!アスパラの芽

ホントは収穫できるけど

今年は苗を大きくするから食べない

我慢!我慢!

 

【8月23日】

↑のアスパラが1mに大きくなった

f:id:m888888:20210825061254j:image

次の芽がまた出て来た

食べない 食べない

f:id:m888888:20210825061358j:image

【10月20日

ついに150㎝になってフェンスを越えた

でも姿は決してカッコよくない

f:id:m888888:20211101220559j:image

【11月28日】

少し黄色くなってきた

f:id:m888888:20211128180509j:image

【12月7日】

かなり黄色くなって

1、2本枯れた

f:id:m888888:20211207223143j:image

そろそろ地上部がなくなるかな

【12月10日】

冷たい雨と北風で枯れる寸前

f:id:m888888:20211210152241j:image

地上部をカットして来春を待つ事にした

【2022年3月30日】

地面から顔を出すアスパラ発見!

f:id:m888888:20220331022854j:image

かなり太い!

30㎝になったら収穫できるらしい

楽しみ 楽しみ

 

【4月9日】

緑になって30㎝超えた

収穫だぁ!

f:id:m888888:20220413001030j:image

今日の収穫

アスパラ1本だけ💦とニラ
f:id:m888888:20220413001027j:image

炒めて食べた

歯応えあって美味しい

【4月22日】

次々と収穫して食べてる

今日も収穫しようと見に行くと

なぜか細いアスパラが大きくなってる

それは収穫しないで伸ばすことにした

なぜ細いんだろう

f:id:m888888:20220422183736j:image

オーソニガラムが根元まで侵食してる

【5月21日】

f:id:m888888:20220524205952j:image

収穫し忘れた太いアスパラが1m以上になった

なぜか太いアスパラと細いアスパラが出る

【2023年3月17日】

ものすごく太いアスパラ発見!

f:id:m888888:20230317232957j:image

なんだこりゃ!の太さ

私の親指くらいあるのが何本か出て来た

30㎝になったら収穫しようっと

【4月19日】

今年は4本を育てる事にしてあとは収穫

もうすぐ2m超え

f:id:m888888:20230420023214j:image

まだまだアスパラが出てくる

今年は何本も食べてる♪

50㎝超えてから収穫しても柔らかいし

とっても美味しい

【2024年3月8日】

夏に背丈が大きくなるので

管理しやすい野菜コーナーに移植

f:id:m888888:20240317112313j:image

場所がわかるように古い茎は残した

今年は収穫は見込めないかも

【4月5日】

雨上がりに庭に出てみると

なんと言うことでしょう

f:id:m888888:20240405123024j:image

アスパラが2本も そして太くて元気😀

ここの土の方が明らかに柔らかいし栄養がある

それに夏に葉が暴れても隣の家に迷惑かけない

移植して良かった

【4月8日】

30㎝になったから2本収穫!

f:id:m888888:20240408193057j:image

新鮮だから手でパキッて折れちゃう