郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ラズベリー 威力最強

ブルーベリー→ワイルドストロベリー

ブラックベリーラズベリー

この順番で

野いちごエリアを作った

 

ベリー類は土のphが酸性が好み

野菜類は弱酸性〜中性と異なるので

野いちごエリアだけ土をベリー用にした

ブルーベリーが特に酸性を好むから

野いちごエリアの真ん中にして

周りに他のベリーを植えた

 

普通のイチゴは我が家で唯一

プランターで栽培してる

 

ラズベリーは1年半前の冬に植えた

f:id:m888888:20210622121300j:image

奥がブラックベリー

手前がラズベリー

この時点ではどちらも同じ細い棒状態

 

ラズベリーの威力がすごくて

ブラックベリーが負けてしまうから

30㎝以上離すって書いてあった

その通りに2本の間を30㎝離した

 

去年は大きくなるだけで実をつけなかった

春、なんとラズベリーの新芽が

その辺一帯から出てきて

ラズベリーだらけになった

 

ブルーベリーは木質化していたから

負けないけど

ブラックベリーは書いてあったとおりに

負けてしまい

夏の間全く大きくならなかった

30㎝離したくらいじゃ足りなかった

 

冬まで待って

ラズベリーから2m離れた所に移植した

今年は1m以上のツルが2本伸び始めてる

きっと夏の間に3m以上になる

 

ラズベリーの繁殖力といったらすごい!

その辺一帯が薮のようになる

手入れしてもこんな感じ↓

f:id:m888888:20210622115240j:image

うちのは棘がないからいいけど

棘がある種類は

手入れも収穫するのも大変だと思う

 

そのかわり次々とたくさん実がなる

f:id:m888888:20210622115325j:image

赤くなった物から順番に毎朝収穫する

もうすでにたくさん収穫してる

ブルーベリーは鳥に食べられちゃうから

ネットかけてるけど

何故かラズベリーは食べられない

 

タッパーで牛乳寒天作って

一緒に食べたり

f:id:m888888:20210622115609j:image

朝のコーンフレークのトッピングで

朝摘んだものを食べても美味しい

f:id:m888888:20210625062841j:image

薄〜い味だけど自然の物は美味しい

ワイルドストロベリーと一緒に食べると

ワイルドストロベリーの酸味と

ラズベリーの甘みが一緒になって美味しい

 

たくさん採れた日はプリザーブにして

ヨーグルトのトッピングにする

砂糖をほんの少しだけ入れると

甘酸っぱくて美味しい

f:id:m888888:20210704175111j:image

f:id:m888888:20210717145524j:image

 

来年 食べきれないほど収穫できたら

ジャムができるかも

 

ブルーベリーやブラックベリー

収穫時期とずれて いい感じ