郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

キンカン 蜂蜜漬け 毎年

前冬、キンカンは霜にやられて実は全滅

4年前ここに引っ越して1番初めに買った果樹

30㎝くらいだった

f:id:m888888:20220128091832p:image

キンカンは子供の時から大好き

絶対に庭に植えたいと思ってた

 

4年経って大きくなって幹も太くなった

120㎝に剪定して ちょうどいい大きさ

今年こそは収穫したい

f:id:m888888:20220128091153j:image

キンカンの収穫はヒヨドリとの争奪戦

やっとオレンジ色に色付くと叩かれてしまう

鳥は木の上から実が熟すのを日々狙ってる

そりゃ自然界で生きてるんだから

スーパーでいつでも買える人間とは気迫が違う

f:id:m888888:20220128093200j:image

という事で

色付いてる実を1月4日に収穫した

f:id:m888888:20220108094936j:image

5日に追加で数個収穫した

うちのは少し大ぶり

 

ヘタを取り数カ所傷を付けて煮込み

蜂蜜漬けにした

f:id:m888888:20220108095033j:image

煮ていると緑がかった実も

オレンジ色になった

生で食べなければ大丈夫

 

紅茶にこのシロップを入れると美味しい

そのまま実を食べてももちろん最高!

見る度に食べちゃうから気がつくとあと少し💦

あ〜〜大好きなキンカン

【1月6日】

ドカ雪が降った

f:id:m888888:20220108102241j:image

収穫しておいて良かった〜!

【2023年12月12日】

今年もキンカンの蜂蜜漬けを作った

f:id:m888888:20231212113538j:image

今年はシロップを多めにした

お湯で割って飲みたいから

今年のキンカンはすごく大きくて杏みたい

連日ヒヨドリが食べに来るから

早めに収穫した