郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

みょうが 酢漬け 簡単

庭には元々茗荷が植えてあった

茗荷大好きだから

先住者から植えてあると聞いた時は嬉しかった

 

冬の間、なにもなかった所に

初夏になると驚くほど茗荷の芽が出る

夏は葉を見ているだけで清々しい

f:id:m888888:20210812144152j:image

根がどんどん張って

あちこちが茗荷畑になるから

春先に拡大を食い止めるのが大変

 

昨日、茗荷の下にもぐって収穫した

茗荷は虫がつかないから地面を這っても平気

f:id:m888888:20210812144546j:image

これが3回目の収穫

 

鰹節と醤油で食べたり

お味噌汁に入れたり

天ぷらにしたり

 

今日はいっぱい収穫したから酢漬けにした

f:id:m888888:20210812144838j:image

半日で酢が茗荷色に赤くなる

赤くなった酢も美味しい

 

茗荷は元々生食できるから

私は湯がかないで漬ける

だからシャキシャキしてる

 

スーパーの茗荷はヤシガラで栽培してるから

土が中に入ってないけど

うちのはしっかり土が入ってる

必ず縦半分か大きい物は4分の1に切って

何回もザブザブ洗う

 

箸休めに最高!

f:id:m888888:20210812144844j:image

細かく刻んで茗荷寿司も美味しい