郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

紫陽花 ピンク 

うちの紫陽花は

元々ここに植えてあった

f:id:m888888:20210531101421j:image

引っ越してきた最初の年は咲かなかったし

柘植の生垣に隠れて

紫陽花があることに気づかなかった

 

柘植を全部伐採した時に紫陽花を発見した

翌年ピンクに咲いた時は嬉しかった

 

今年は少〜し青っぽいピンク

土が酸性に傾いたかな?

近所でピンクの紫陽花が咲いてる家がない

みんな青

紫陽花といえば青なのかな

私はピンクの紫陽花が好きだから

土のph調整してる

【2023年6月16日】

紫陽花が満開

今年はいっぱい咲いた

f:id:m888888:20230616123656j:image

もう咲き始めてから2週間くらい経つから

紫色に変化しているけど

咲きはじめはピンクだった

うちのは旧枝咲きだから剪定は大変

大きくならないようにすると

どうやっても隔年咲きになっちゃう

去年はちょっとしか咲かなかった

今の新しい品種は四季咲きだし新枝咲きだし

管理が楽みたいだけど

うちのは何十年と経ってる日本紫陽花

根も張ってるし株も大きいし

5年も経てば愛着あるし抜くわけにはいかない