郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

カタクリ 短い開花

カタクリの花が咲いてる

f:id:m888888:20220412181400j:image

先日花が咲き始めたと思ったら

f:id:m888888:20220412181449j:image

急な暑さで次々と咲いた

 

テーマパークの花の係の人が

春の花は例年はしばらくの間咲いているが

ここ数年は春が来たと思ったら

急に初夏の陽気になるので

開花期間がとても短いと嘆いていたのを

テレビで見た

チューリップは1週間程で萎れてしまうらしい

 

我が家の庭も同様

春の花の開花期間はすごく短い

もう初夏の花が咲き始めた

 

カタクリは1年に1回

この時期しか咲かないし

葉もすぐになくなってしまう

もっとゆっくり咲きたいだろうに

【2023年3月17日】

カタクリの芽を発見

f:id:m888888:20230317231409j:image

彼岸花の葉の影から芽を出す

明日から寒の戻りがあるから

まだ花は咲かなそう

【2024年4月11日】

カタクリの花が咲いていた

f:id:m888888:20240411185314j:image

春になって次々と賑やかに花が咲く中で

ひっそりと花が咲く…というイメージ

数日しか咲かないから気がつくと萎れている

昨日までずっと雨だったからレモン色

でも可愛い