郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

チューリップ 赤だけ残る

ズボラな私は球根を毎年掘り上げない

それで淘汰された球根の種類はもう植えない

掘り上げても管理がずさんでダメにするし

次から次へと花が芽を出すから

庭を掘ると他の芽をダメにするリスクもある

チューリップは原種以外は

掘り上げないと来年咲かない

来年咲いたとしてもその翌年の確証はない

でもなぜだろう

ごく普通の赤いチューリップだけは毎年咲く

小さい頃に絵に描いたようなチューリップ

空地に咲いてるような赤いチューリップ

f:id:m888888:20240405124620j:image
f:id:m888888:20240405124611j:image

元々あった物か購入した物かわからない

でも残ったのが赤だけ しかもごく普通の花

ほらこれも赤↓

f:id:m888888:20240408170414j:image

6年前に20球以上植えて

翌年は黄色も白もピンクも変わり花も

いっぱい咲いた

6年経って残ったのは赤だけ

原種なんだろうね 原種は強い!

【4月8日】

おやおや

これは赤じゃないと思われる

f:id:m888888:20240408170526j:image

やっぱり赤じゃない

f:id:m888888:20240411183302j:image

我が家には貴重な白?