郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ダッチアイリス 毎年開花

f:id:m888888:20220507142519j:image
f:id:m888888:20220507142521j:image

ダッチアイリスが咲き始めた

カキツバタとかアヤメとか

似てる花が色々あるけど

ダッチアイリスは葉が細いからすぐにわかる

 

うちにはアヤメもあるけど

ダッチアイリスのほうが長く咲く

植えっぱなしでOKなのが嬉しい

 

球根はいろいろな種類をいっぱい植えたけど

掘り起こす必要がある球根は

掘り起こしても管理が甘かったりで

結局植えっぱなしの楽な球根がどんどん増える

 

晩冬に葉が出て5月頃に花が咲く

庭の縁、フェンスに沿って球根が植えてある

背の順は1番後ろ 

グラジオラスと交互に植えてある

毎年ダッチアイリスの花が咲き終わると

グラジオラスが咲き始める

【2023年4月25日】

今年も綺麗に咲いている

f:id:m888888:20230501140739j:image

【2024年4月28日】

毎年白が1番早く咲く

今年も1番

f:id:m888888:20240428114642j:image