郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ダリア 花は最高 球根管理大変

ダリアの球根はサツマイモみたいな形

それを4個春先に植えた

 

その後

芽が出れば虫に食べられるの繰り返しで

ペットボトルを地面に刺して虫除けして

(ペットボトルで新芽ガード参照)

やっとやっと大きくなって花を咲かせた

f:id:m888888:20210823161802j:image
f:id:m888888:20210823161805j:image
f:id:m888888:20210823161812j:image
f:id:m888888:20210823161809j:image

f:id:m888888:20210924193327j:image

支柱が強風で何回も倒れるし

暑くて手入れを怠るし

摘心も日除けもしてない

だから立ち姿は綺麗じゃないけど 

10㎝以上ある花はホントに綺麗

 

茎は直径2㎝ある

7月から秋まで咲き続けてくれる

 

ここ最近は土砂降りと炎天下の繰り返し

過酷な天候

今日も午前中は土砂降りだったけど

蝉声の中でキリッと咲いてる

【10月5日】

風で倒れたダリアの切花

f:id:m888888:20211005183504j:image

まだまだ庭では満開

【11月】

球根を掘り上げて新聞紙を何重にして包み

物置にしまっておいた

【2022年5月】

庭に植えようと新聞から出したが

球根が柔らかくなっていた

とりあえず庭に植えた

5月になっても芽が出ない

掘り起こしてみると球根が腐っていた

 

ダリアは本来秋に球根を掘り上げるが

掘り上げないで栽培している人もいる

冬季何日も氷点下になると

球根を植えっぱなしだと絶対にダメになる

かと言って掘り上げても

来年同様に咲くとは限らない

掘り上げた球根は温度や湿度を管理しづらい