郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ゼフィランサス(タマスダレ) 放任 毎年開花

f:id:m888888:20210823202545j:image

f:id:m888888:20210826102215j:image

f:id:m888888:20210924192934j:image

球根を植えておくと

どんどん株が大きくなる

 

ゼフィランサスには

白、黄色、ピンクがあるけど

毎年あちこちで白がよく咲く

黄色はどこに?

f:id:m888888:20210924192909j:image

ピンクは時々見かける程度

f:id:m888888:20210924192922j:image

 

植えた球根の数は3色同じだし

ピンクの方が球根が大きかったのに

 

私が小さい頃は白しかなかった

品種改良されてないのが強いのね

 

絵に描いたようなザ.花って感じで

夏に気持ちいい

庭のレンガに沿って植えてある

真夏を除いて春から秋まで満開に咲く

【10月15日】

ピンクと知らずに球根をいくつか移植したら

すごく大きくなって花が咲いたらピンクだった

f:id:m888888:20231015001027j:image

花も大きくて花色が濃い

球根って移植してあげると急に大きくなる

5個くらい固まってた球根を移植したから

全部ピンクでみんな大きくなった

今度黄色を見つけたら移植する予定