郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

しだれ木立ベゴニア 難しい

しだれ木立ベゴニアの球根を3個買った

 

【4月3日】

春先にイチゴのパックに球根を植えて

暖かい室内で芽出しした

 

【4月26日】

芽が1㎝くらいになったから

外の吊り鉢に植え替えた

 

【5月2日】

1つ目の球根の葉が出た

f:id:m888888:20210627233849j:image

 

【5月11日】

葉が2枚になった

f:id:m888888:20210627233844j:image

この時点では3つの球根が一緒に鉢の中にある

手前の球根は小さな芽が出てるけど

大きくならない

奥の球根からは芽が出ていない

 

【5月28日】

かなり大きくなった

f:id:m888888:20210627234826j:image

もう一つの球根も葉が出たから

他の鉢に移植した

3つ目の球根は芽が出ない

 

【6月10日】

蕾がある!

f:id:m888888:20210627235147j:image

もうひとつも大きくなって来たけど

蕾はない

f:id:m888888:20210627235231j:image

陽が当たりすぎるのと雨がダメとの事

すだれを掛けた

 

【6月22日】

また少し大きくなった

枝垂れる様子はないし

蕾はあるけど花が咲かない

f:id:m888888:20210627235437j:image

 

雨もダメ 夏の陽もダメ ムレもダメ

普通のベゴニアより気難しい?

上手く開くかなぁ

 

植えっぱなしで簡単にたくさん開花する球根が

私にはピッタリかも

 

夏までに 心配無用だった!って

言えるようにたくさん開花してほしい