郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

オーニソガラム・ウンベラタム(ベツレヘムの星) 庭いっぱい

全く名前が覚えられない

もっと簡単な名前をつければいいのに

長い名前ほど貴重な花でもない

この時期になると庭中で花が咲く

f:id:m888888:20220413142315j:image

f:id:m888888:20220413142327j:image

f:id:m888888:20220413145152j:image

綺麗だけど すごい繁殖力

球根が土の中に埋まってなくても

飛び石の下にあっても

どんな環境でも蕾を作り咲く

 

夜になると花を閉じて何日間もシャキッと咲く

なんにもしなくても毎年咲く花

逆に移植する植物についてきて

どんどん花が咲くエリアが広がる

そして庭中を侵食された

 

葉は晩秋になると出始めて

花が終わると地上部はなくなる

花は葉を分けて地面から顔を出す

その際に葉が地面にベタッと倒れる

それを片付けるのが面倒かな

f:id:m888888:20220413143224j:image

↑こんな感じで蕾が地面から出ると葉が倒れる

雨が降ると倒れた葉が虫の温床になるから

雨の前に片付けるんだけど

毎年45リットルのゴミ袋いっぱいになる

でもオーソニガラムの葉は

何もなくなる冬の庭のグランドカバーになる

 

オーソニガラムはたくさん種類があって

花の色も形も違う

うちのはハナニラにちょっと似ていて星形

それにしてもどのくらい球根があるんだろう

 

花の球根の数にしたら1番

2番ゼフィランサス 3番は藪萱草 

4番は彼岸花 5番はグラジオラス

6番はダッチアイリス

来年はもっと増えるんだろうな

【4月21日】

すごい!

花が終わるまで待つとするか…

f:id:m888888:20220421175113j:image
f:id:m888888:20220421175110j:image

家の前の道路の側溝の隙間に

オーソニガラムの球根を落としたらしく

隙間で綺麗に花が咲いていた

今日の朝見たら 

そっくり土のままなくなっていた

欲しい人がいるんだって思った