郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

スカシユリ 簡単

1月にバラの隣にスカシユリを植えた

スカシユリって荒れた環境でも

初夏になると芽を出して花が咲く

楽だなぁと思って植えた

ところが今は1年のうちで

庭の花がいっぱい咲いて1番収拾つかない時期

毎年ひと段落するまで手を出さずに放っておく

だいたい5月になると花は落ち着いて

ゴールデンウイークに野菜の栽培を始める

あと少しで落ち着くなぁ

オーソニガラムがよく咲いてるなぁと見てると

f:id:m888888:20230421182824j:image

エッ⁉︎

いつの間にかスカシユリが芽を出してる 

しかもかなり大きくなってる

周りのオーソニガラムに隠れて気づかなかった

それにしてもこのゴチャゴチャの中で

よく芽を出した

【6月12日】

近所でスカシユリが咲いてるのを見かける

うちのはまだ蕾

f:id:m888888:20230616114827j:image
f:id:m888888:20230616114831j:image

何色が咲くのかなぁ

【6月21日】

蕾がかなり大きくなった

f:id:m888888:20230621215048j:image

冬に薔薇を小さめに剪定したから

花の高さが同じになってしまった

【6月22日】

咲いた!

f:id:m888888:20230623110859j:image

f:id:m888888:20230625220936j:image

花が大きいから興奮する