郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

花 盗まれる

勤務先の道路沿いの植え込みに

もらい物の芍薬を植えた

実家じまいをした人が

庭からいくつか植木を持って来た物だった

みんなで花が咲くのを楽しみにしていた

ところが

朝見ると堀った痕があって

芍薬だけ見事になくなっていた

しかも5本以上

ジニアとかノースポールとかはそのまま

完全に狙って取ったと思われる

最近ニュースで

花が咲く直前に切って持ち帰ったり

鉢植えを持って行ったりする人がいると聞いた

ホントにいるんだ〜と思った

そういえばうちの前の道路の隙間に咲いていた

オーソニガラムも掘り起こした跡があった

幸いうちは門扉が付いているから

鉢植えの花をいっぱい置いてあっても

なくならないけど

門扉がないオープンの家は

鉢植えがなくなると聞いた

歩道の植え込みならまだしも

敷地内の花や植木を持って行くって…

私も花が綺麗に咲いていると

綺麗だなぁいいなぁって思う事はあるけど

それを店で探すのも楽しいのに

人の物を盗んで育てて楽しいのかなぁ