郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ホワイトプリンセス 冬越し失敗

ジャスミンのホワイトプリンセス2苗を

1月に購入した

f:id:m888888:20230425103813j:image

ホワイトプリンセスは

ジャスミンでは珍しく四季咲きだし

羽衣ジャスミンみたいにツルで広がらない

モッコウバラみたいになるタイプなので

フェンスに這わせやすいと思って購入した

 

冬の間は不織布をかけて冬越ししたけど

若い苗のためか全ての葉を落とした

3月になって暖かくなったから地植えした

4月になっても2苗とも全く新芽が出てこない

もうダメかなぁと諦めて3日前に抜いてみた

両苗ともに根が白かったし

茎の根元が緑の部分があった

え?もしかして生きてる? 

慌てて土に戻した

今日見てみると少し根元に緑が見える(右)

f:id:m888888:20230425105721j:image

たぶん1㎜くらいの芽が出ようとしている

バンマツリ同様かなり喜んだ

待ってよかった!

天気予報では今週はかなり暑くなる

もしかしたら今年の夏にフェンスまで届くかも

1㎜でかなり夢を広げた

【5月6日】

今日は南風の強風でかなり暑い

どうなったのか見に行くと

f:id:m888888:20230506120400j:image

目で見られる大きさになった

でもまだ5㎜くらいかなぁ

2本出てるのも嬉しい

【6月16日】

梅雨空が続いて久しぶりの晴天

どうなったのか見に行った

f:id:m888888:20230616114343j:image

お〜かなり大きくなった

まだ蕾はない

2本あった芽は1本だけになっていた

こうなると欲が出て早く蕾が見たい