郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ニオイバンマツリ 移植失敗

去年6月、生協でニオイバンマツリを購入した

f:id:m888888:20230413164726j:image

芝生の真ん中に花壇を作って植えた(左)

20㎝くらいあるしっかりした苗だった

【7月25日】

1年目は花が咲かないって書いてあったけど

一つだけ花が咲いた

f:id:m888888:20230413164916j:image

秋までにかなり大きくなった

f:id:m888888:20230413165428j:image

寒くなって防寒のため不織布を掛けたけど

全て葉を落として枝だけになった

 

↓3月になって移植した

f:id:m888888:20230413165606j:image

移植した時点で寒さでダメになっていたのか

春先に移植したのがいけなかったのか

いつまで待っても枝から新芽が出てこない

それどころか

枝の皮が剥けてバリバリで死んでいる

近所のバンマツリは3月中に新芽でいっぱい

完全に枯れてしまったのか

毎朝チェックして1ヶ月以上

でも待とう 根はしっかりしている気がする

【4月15日】

今朝、微かに緑色の物が根元に見える♪

5㎜くらい💦

f:id:m888888:20230413170117j:image

バンマツリの新芽は黒っぽい

縁が少し黒っぽい新芽が出てる

慌てて枯れた枝を切った

また1から育て直しだけど

枯れなかっただけで嬉しい

このまま育ちますように

【4月19日】

少しだけ新芽が大きくなった

f:id:m888888:20230420020705j:image

でもまだ15㎜

間違いなくバンマツリの新芽!

しっかりしている 頑張れバンマツリ

【4月25日】

5㎝以上に大きくなった

f:id:m888888:20230425102809j:image

ここまで来ればなんとか育ちそう

【5月1日】

昨日の大雨と強風で心配になって見に行った

f:id:m888888:20230501132420j:image

15㎝くらいになっていた

頑張れ〜

【5月14日】

f:id:m888888:20230514192730j:image

20㎝以上になったし葉がしっかりしてる

ここまで来ればもう大丈夫だね

 

※耐寒性がない植物を購入して初めての年は

まだ気候に慣れていないし植物が若いから

鉢植えで育てて冬は家の中で過ごすのが安全

そうわかっているのに

暖かくなると大丈夫と地植えしてしまったり

防寒だけで家に入れなかったりして失敗する

今年はニオイバンマツリ、クフェア、万両、

クレマチスジャスミン

新芽がなかなか出なくて失敗した

ニオイバンマツリとクフェアとジャスミン

根が生きていて地面からなんとか新芽が出たが

あとは新芽が出てこない

毎日何回も新芽を探す ホントに悲しい

【9月23日】

夏の間に大きくなったニオイバンマツリ

枝数が足りないので枝分かれさせるため

3分の1にカットした

f:id:m888888:20230923205113j:image

【2024年4月8日】

冬の間葉を落としてようやく新芽が出始めた

f:id:m888888:20240408190411j:image