郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ラベンダー 枯れる

春になるとラベンダーが一斉に売り出される

とても綺麗で香りもいいし毎年惹かれる

でも毎年猛暑

地植えにすると

数年以内に木質化するまで大きくなるけど

木質化すると枯れちゃう

もう3回枯らした

f:id:m888888:20230424142746j:image


f:id:m888888:20230424142254j:image

↑こんなにいっぱい咲いて大きくなったのに
f:id:m888888:20230424142256j:image

↑こんな感じで枯れてしまう

定期的に子孫を残しておけば大丈夫なんだけど

まさか枯れると思ってないから時すでに遅し

大きくなったのに枯れるとショックも大きい

春になると欲しくて手に取ってしまうけど

買わないと決めている

【2023年12月5日】

f:id:m888888:20231214010610j:image

またまた買ってしまった

今度は暑さに強い四季咲きのラベンダー

センティヴィア

植える場所を変えて

手入れがしやすい手前の場所で

夏の西陽が当たらない場所にした