郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

コガネムシ お手上げ 幼虫も成虫も

去年からコガネムシの被害を受けてる

コガネムシの成虫がどこからか飛来し

交尾して木の根元の土の中に卵を産む

それが夏から秋にかけて土の中で幼虫になる

そして根を食べまくる

そして春になると成虫になり地上に出てきて

葉を食べまくる

根も葉もボロボロになって枯れてしまう

 

1匹でもかなり食べるのに

ブドウは去年の夏は対策が遅かったから

コガネムシでいっぱいだった

葉は一枚もなくなった

秋に対処したから根はなんとか大丈夫だった

 

うちの庭では

ブドウやサクランボやアカシアが大好き

 

今年の春先3月上旬

幼虫が動き始める前に

地面にオルトランを置いた

なんとか幼虫は対処した

 

今度は成虫

葉にオルトランを散布しても

2日後にはコガネムシがいる💦

ブドウはまた葉がなくなった

猛暑で虫が多い?

 

もう手で取る方が早い

手袋して捕まえて

洗剤の入ったペットボトルに捨てる

これも面倒!

 

ペットボトルにジョウゴをつけて

葉を振って中に落とすのが早い

手が汚れない

 

コガネムシは危険を感じると黒い液を出す

それが服に着くと取れないし

葉に付いても取れないから汚くなる

触らないで落とすのがいい

 

で、先日こんなの作ってみた

f:id:m888888:20210823210348j:image

ペットボトルにお酒、砂糖、酢を入れて

上の方に穴を開けて木に吊るす

穴に入ったら出られない仕掛け

(ホントは雨が入らないように

屋根になるように穴を開ける)

 

今日見に行ったら

何も採れてなかった

木を見たらコガネムシがいない

もう夏の虫は寿命でいないのね

カマキリもフラフラして歩いてる

 

今年はかなり捕まえたから卵は少ないかも

今日、地面にオルトランを置いた

 

コガネムシ しつこくて大嫌い!