郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

団地桜桃(さくらんぼ) 実がならない

3年前の早春

15㎝ほどの接木の団地桜桃を植えた

f:id:m888888:20230314182441j:image

今年はさくらんぼがなるかなぁと期待してた

で、先週

f:id:m888888:20230314182615j:image

一輪だけ花が咲いた

木は2m以上に大きくなってるのに一輪

f:id:m888888:20230317230002j:image

あとはみんな葉芽

f:id:m888888:20230317230021j:image

f:id:m888888:20230317230008j:image

やっぱり植木鉢じゃないと

木が大きくなることに必死で

実をつけようともしないのね

剪定しないと大きくなっちゃうし

剪定すると花芽落としちゃうし

地植えでコンパクトに

実をならすのは難しいのかな

根が張ってるから今更鉢植えに出来ないし

やっぱり鉢植えにしておくべきだった

夏場はコガネムシに荒らされて葉がなくなるし

しっかり手がかかる

木の前に立ってため息出ちゃう

【2023年3月27日】

f:id:m888888:20230330091236j:image

数日間雨が続いた

桜桃は雨が苦手

早速病気になった

白いカビみたいな物が葉に付いて

全体的に茶色くなっている

去年も春先に病気になって葉を全部落とした

消毒したけどまたため息

素人に管理できるのか?

【2024年3月11日】

今年は葉芽と花芽の違いがわかったので

葉芽しかない高枝は2月中にカットした

20個くらいある花芽は

順調に大きくなっている

f:id:m888888:20240312110243j:image
f:id:m888888:20240312110239j:image

【3月15日】

急に暖かくなって花が咲いた🎵

f:id:m888888:20240317104849j:image
f:id:m888888:20240317104857j:image

1箇所に3個くらいまとめて咲く

蕾もこんな感じ↓でさくらんぼっぽい

f:id:m888888:20240317105021j:image

1個や2個は実がなるといいなぁ

【4月8日】

f:id:m888888:20240408184933j:image

少しサクランボらしくなってきた

でもまだ明日も雨が降るから心配

てんとう虫発見

アブラムシ退治頑張ってね
f:id:m888888:20240408184919j:image

【4月18日】

実が色付いた

f:id:m888888:20240422003642j:image
f:id:m888888:20240422003639j:image

鳥避けで袋を被せた
f:id:m888888:20240422003636j:image

サクランボ用の袋がないからりんご用の袋

硬いけど大丈夫かなぁ