郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ユスラウメ 花も実も

2月にユスラウメを記念樹として植えた

f:id:m888888:20230316043240j:image

ユスラウメは花も実も楽しめる

うちのは赤花赤実

ユスラウメは白花赤実が多いらしい

家にある梅の実がならないから

受粉樹としてもいいかなと思ったけど

梅の花はもう咲き終わったから

花期が一致しない残念

蕾が大きくなって花色が見えてきた

赤花だけあってピンク色

f:id:m888888:20230316043629j:image

咲くのが楽しみ

【3月17日】

1つだけ咲いた

f:id:m888888:20230317225311j:image

しっかりしたピンクで可愛い

【3月19日】

夕方に夜桜ならぬ夜梅

桃色が綺麗

f:id:m888888:20230321003950j:image

ほぼ満開

f:id:m888888:20230321212639j:image

【4月17日】

もしかして実?

f:id:m888888:20230420022535j:image

【2024年4月5日】

去年の夏

地面にオガクズがあるのを発見

鉄砲虫だと思って

穴を見つけて殺虫剤を噴射した

まだ細い幹に穴を開けられたのが致命傷なのか

元気がなくなり葉を落とした

なんとか再生してほしいと思ったけど

葉がないまま冬に突入した

春になっても芽が出ず

接木なので台木のひこばえだけは

いくつも元気に地面から顔を出した

今日とりあえず新しいユスラウメを植え付けた

f:id:m888888:20240406165702j:image

そして今までの木は芽吹くことを祈って

鉢植えして様子を見る事にした

台木は生きてるから もしかしての期待

f:id:m888888:20240408184058j:image

草花でも枯れると悲しいのに

木だとほんとに悲しい

去年の猛暑で雪柳も鉄砲虫にやられて

3分の1が枯れてしまった