郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

梅の花 実がならない

我が家の庭の北東の端に梅の木がある

北東といってもとても日が当たる場所

今年も梅の花が咲いた

f:id:m888888:20230306014536j:image

f:id:m888888:20230306014539j:image

毎年3月になると

派手じゃないけど大人しく可愛く咲く

1日に何回も庭に行って眺める

ここに引っ越してきて5年経つけど

毎年可愛く花が咲くけど

実がなったのを見たことがない

自家不結実性なのかなぁ

近所に梅の木がないから受粉しないのかも

先住者によると

この梅の木はこの家が出来た時からあるらしい

ダイニングからよく見えて春を知らせてくれる

【2024年2月21日】

いつもは近所より遅い開花の我が家の梅

今年は暖冬だったから例年より早く咲いた

それに来年になく蕾がいっぱい

まだ1部咲きだけど蕾も可愛い

f:id:m888888:20240221105350j:image
f:id:m888888:20240221105354j:image

【2月29日】

いっぱい咲いた

こんなに咲いたの初めて🎵

f:id:m888888:20240228112216j:image