郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

野鳥 キジ ヒヨドリ メジロ 他

今日は隣の公園に雄キジが遊びに来た

f:id:m888888:20210318001938j:image

かなり長い間公園をウロウロして

ファンファンと大きな声で鳴いている

選挙ポスターの裏を歩いてる

左手前のフェンスはうちの庭だから至近距離

 

先日

庭に遊びに来たヒヨドリ

f:id:m888888:20210318002805p:image

ヒヨドリシジュウカラはツガイで来る

この時も交代でミカン食べてた

メジロにあげようと思ったのに💦

f:id:m888888:20210415104140p:image

雄は頭の毛が立っている

翌日からデッキに来て

餌をせがむようになったから

あげないことにした

 

キジは大声で鳴いてから降りて来る

ここにいるよと言わんばかり

『キジも鳴かずば撃たれまい』って本当なのね

それにしても体が大きい

羽ばたく音が迫力ある

 

隣の公園はサギも来るけど

初めは大型鳥の鳴き声が

女性の悲鳴かと思った

普通の住宅街にキジやサギがいるのがすごい

【8月14日】

公園にキジが子供を連れてやって来た

f:id:m888888:20210814182533j:image

雄は大声で鳴くけど雌は鳴かない

ちょっと遠くの木株に母鳥はいる

この4羽は全て子供

私を怖がることもなく何かを食べてる

可愛い

こんなに大きくなるのに何を食べたんだろう

餌がいっぱいあるんだね

【2月5日】

もうこの時期

南天の実も万両の実もキンカン

鳥が食べ尽くしてなにもない

なのに庭にヒヨドリの夫婦が来て

何かを食べてる

f:id:m888888:20220206145731j:image

隣の公園のプラタナスから庭を偵察して

降りて来て何かを食べてる

何を食べてるんだろう???

新芽?虫?遊んでるだけ?

 

最近、車に乗ろうとすると

駐車場のフェンスに絡まるクレマチスから

メジロが何羽も飛び立つ

f:id:m888888:20220206150145j:image

アンスンエンシスの花の蜜を食べてるらしい

メジロが葉の色に同化して見えないが

この中にかなりの数のメジロがいる

f:id:m888888:20220206150313j:image

花は↑こんな感じ

かなりの数の花が

フェンスいっぱいに咲いている

 

車に乗るのに以前はいちいち驚いたが

最近は私が静かに乗るように気を遣ってる

かなりの近距離に行っても逃げない

メジロは可愛い 

春になるとヒナの声が聞こえるようになる

 

【2月16日】

f:id:m888888:20220218090719j:image

梅の木にシジュウカラが来て鳴いている

鳴き声がとっても綺麗 すごく小さい鳥

どこにいるか⁉︎ 少し右寄り

部屋の中から撮らないと逃げちゃうから💦

 

【2月20日

春近し!

ウグイスのカップルが

朝から何回も庭に来ている

ウグイスは警戒心が強いから

家の中で少し動いてもすぐに逃げちゃう

f:id:m888888:20220220101954p:image

↑家の中のダイニングテーブルに座って撮影

iPhoneのカメラではここまでしか寄れない💦

少しでも動くと逃げちゃう

ウグイスって声ほど綺麗な色じゃない

どこにいたのか割と大きな虫を食べてる

f:id:m888888:20220220110248j:image

メジロも来た!こっちの方がウグイス色

【2023年3月29日】

2月頃から毎日ジョウビタキが庭にいる

どこかに巣があるのかなぁ

アンスンエンシスの蜜を食べてる

声が甲高くてチッチッよく鳴いてる

お腹がとっても綺麗なオレンジ色

f:id:m888888:20230330085926j:image

近くに行っても逃げない