郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

ミニシクラメン ガーデンシクラメン よく咲く

シクラメンは毎年玄関の中で花を咲かせ

外の日陰で夏越しをするけど

去年の夏の猛暑でダメになってしまった涙

だから今年は

ミニシクラメンとガーデンシクラメンを購入した

ミニシクラメンは玄関の中で咲いている

もうそろそろ終わりかなって思ったら

暖かくなったらまた蕾がいっぱいになった

シクラメンは店では冬に咲くけど本来春に咲く

購入した時咲いてたのに今年は2回咲くみたい

f:id:m888888:20230316024606j:image

ガーデンシクラメンはアプローチで咲いてる

まだまだ蕾がいっぱい 

これから咲きそう
f:id:m888888:20230316024609j:image

今年は夏越し失敗しないといいな

【2023年10月14日】

夏の間は軒下でスダレをかけて

2鉢とも葉を落とさず元気に育っていた

9月になってガーデンシクラメンだけ

元気がなくなって枯れてしまった

ミニシクラメンは夏越し成功した

f:id:m888888:20231014234245j:image

ガーデンシクラメンの方が

圧倒的に元気だったのに

気付いた時には球根が腐ってしまった

直射も雨も当たらないようにしてたのに残念