郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

トケイソウ 威力最強

去年の早春

グリッドフェンスの工事が終わって

ツル植物を探していた

 

春先にホームセンターで

行燈仕立てのトケイソウを見つけた

行燈から外してフェンスに絡ませた

f:id:m888888:20210809191045p:image

葉は手の形で可愛い

 

夏になると花がいっぱい咲いた

f:id:m888888:20210809190046j:image

その名のとおり時計みたいな花

 

そして今年は

f:id:m888888:20210809190142j:image

ついにフェンスが見えなくなった💦

これでも春先に半分くらいにカットしたのに

 

しかも

根が遠くまで地下を伸び

2m先の庭でツルが出て来る💦

これは嫌な予感

 

うちのトケイソウは常緑

冬も地下で伸びる可能性がある

 

しかも虫がつかない 元気!元気!

 

そして今日

実を見つけた

f:id:m888888:20210809191404j:image

トケイソウといっても

種類はいっぱいある

パッションフルーツではないから

食べられない…と思うけど

どのくらい大きくなるのか

少しの間、育ててみようと思う

 

その前に新しいツルを見つけたら

即、抜かないと

 

【10月22日】

もう大変!

そこら一帯から芽が出てる

とにかく芽を抜けるだけ抜いて

トケイソウの大元の根を抜いた

周りに張った根をできる限り抜いた

 

大元は植木鉢に植えることにした

根が鉢底から地面に出ないように

網戸の網を2重にして鉢底に敷いた

そこに土を入れてトケイソウを植えた

f:id:m888888:20211101221544j:image

フェンスに張り巡らされたツルも

一旦リセットするため全て切り落とした

f:id:m888888:20211101221554j:image

うちのトケイソウは常緑なので

今、新芽が元気に出ていれば

枯れないで冬越しすると思う

 

それにしてもすごい繁殖力

ツル植物の勢力はすごいが

クレマチスとは比にならないくらいすごい

調べたらツルは塀の下をくぐって

隣の家の庭まで達するらしい

恐るべし トケイソウ

【2023年6月16日】

去年は鉢以外から出るツルに手を焼いた

かなり抜き取ったから今春はまだ見かけない

そして鉢植えにして初めて花が咲いた

f:id:m888888:20230616122252j:image

地植えのままだったら

今頃どうなっていたのか恐ろしい

【8月13日】

あら?トケイソウの芽が地面から出てる

もしかしてと思って鉢を持ち上げると

なんと5㎜の太さの根が鉢底から出て地面に

しかも何本も

根を引っ張るとかなり遠くまで根が張ってる

もうホントにどこまで強いのか

とにかく根をできる限り引っこ抜いて

今度は鉢を受け皿を乗せて地面に置いた

まさか受け皿まで貫通しないよね

受け皿まで貫通したら諦めようと思う