郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

アカシアデアネイ(四季咲き) 成長早い

2年半前の冬

2種類のアカシアを一緒に植えた

2本とも15㎝くらいだった

↓アカシアデアネイ

f:id:m888888:20210809130300j:image

↓パールアカシア
f:id:m888888:20210809130257j:image

以前書いたとおり

パールアカシアが

本当に残念だけど

今年の冬にダメになってしまった涙

f:id:m888888:20210809183608j:image

 

アカシアデアネイはスクスク大きくなってる

f:id:m888888:20210809125026j:image

まだ幹が直径4㎝くらいで

風が吹くと不安定に揺れるから

2m以上にならないように剪定してる

 

枝が太くなってから剪定すると

木はとてもダメージを被るらしいから

枝が青いうちにちょこちょこ切ってあげてる

 

風にサヤサヤと吹かれて気持ちが良い

四季咲きなのに全く花が咲かなかったけど

今年は春先からずっと咲いてる

f:id:m888888:20210809125742j:image

ミモザみたいに派手な花じゃないけど

レモン色でチラチラフワフワして可愛い

 

3本の支柱を先週1本にした

強風が吹くとまだまだ不安で

家の中から何回も確認しちゃう

 

常緑の木は葉の色が濃く厚いのが多いけど

アカシアデアネイは冬も葉が若緑で

ねむの木みたいにサラサラしていて

木漏れ日が明るく感じる

 

とても優しい雰囲気の木

パールアカシアの分まで大きくなってほしい

 

【10月15日】

レモン色の花がいっぱい咲いてる

高枝鋏で剪定してるけど

成長がメチャ早いから追いつかない💦

f:id:m888888:20211031213321j:image

 

【1月6日】

関東にドカ雪が降った

アカシアデアネイも重たそう

f:id:m888888:20220110155205j:image

翌日には雪を自力で払い落として

元気に風にサラサラと葉を揺らしていた

【2023年3月20日

冬の間に2mを越えてかなり大きくなった

風で大きく揺れるようになったから

高枝鋏で剪定しようとしたら

枝が太くて剪定出来ない

じゃあ高枝鋸で剪定しようとしたら

枝が揺れるから鋸の歯がたたなかった

仕方なく脚立に登り枝を持ちながら鋸で剪定

f:id:m888888:20230321223301j:image

小さい脚立だから下の方で枝を剪定するから

かなり小さくなって風通しが良くなった

夏にはまた鬱蒼とする事でしょう

【2024年4月1日】

今年は去年より低い位置で剪定した

f:id:m888888:20240401180344j:image

去年の春に強剪定して

夏の間に何回か剪定しても3m以上になる

剪定した枝はこの通り↓2箇所に山になる

f:id:m888888:20240401175816j:image
f:id:m888888:20240401175829j:image

市で隔週で剪定枝のゴミ回収があって

紐で束にすればゴミ置き場で廃棄できるから

本当に助かる

数日乾かすと容量が減るからその後紐でしばる

切り口には木工ボンドをたっぷり塗った

翌日よく見ると

切った枝に小さな新芽しかない事が判明💦

f:id:m888888:20240426224700j:image

矢印の葉が切った幹にあると思っていたら

違う枝だった

この幹もよく見たら↓ここだけ💦💦
f:id:m888888:20240426224704j:image

大丈夫かなぁ

この小さな新芽がなかったら

この太い幹は間違いなく枯れてしまう

あ〜心配

【4月27日】

心配になって見に行くと

f:id:m888888:20240428234722j:image
f:id:m888888:20240428234719j:image
f:id:m888888:20240428234713j:image
f:id:m888888:20240428234716j:image

太い幹のあちこちから小さな新芽が出てる🎵

あ〜なんとかなるかも

でもまだ安心できない

アカシアは突如枯れるから