郊外でゆっくり暮らす

市街地マンション生活から郊外の中古住宅生活へ

カクレミノ 強剪定

元々、門の右横に

4メートル超のカクレミノがあった

f:id:m888888:20210520231020p:image

葉が手のような形をして

幹がサラサラしていて

嫌いじゃなかった

 

我が家のシンボルツリーだと思ってた

 

1年前、

木が大きいから

手が届く範囲に剪定しようと思った

 

今から思うと無謀だったけど

その時、ネットで調べると

カクレミノは強いから

強剪定しても大丈夫って

何箇所にも書いてあった

だから3メートルくらいにして丸坊主にした

f:id:m888888:20210520231400p:image

一回は少し新芽が出たけどすぐに萎れて

その後、待っても待っても

元気な葉が出てこなかった

1年待って春が来たけど出ない

幹がボロボロになってきて

枯れたと知った

 

仕方なくゴメンねって言いながら

責任取って自身で1日かけて伐採した

 

切り株はリスが守ってる

f:id:m888888:20210520232021p:image

 

大きな木でも

変な剪定すると

アッと言う間に枯れると知った